オンライン秘書「kaori-san」有能でも、できないこと

こんにちわ、普通のOLだけど、秘書を雇っているカオリです。

 

1年以上kaori-sanを使っていますが、本当に便利です。

でも、そんなkaori-sanでもできないことがあります。

 

 

 

f:id:karori-san2:20200827151916p:plain

 

https://www.kaorisan.com/r/0c501ecfc804

 

 

1、人探し、個人の連絡先など探す

普通のこれはダメですね。もはや犯罪です。

法にふれるようなことは、もちろんできません。



 

2、代わりにブログなどや記事を執筆する

記事を書くための材料はしっかり調べてくれますが、実際の執筆はしてくれませんので、注意をしてください。

 


しかし、簡単なワード、エクセル、パワーポイントを使ったシンプルな資料作成ならしてくれます。

 


3、プログラミング、HTMLなどの高度な技術



自分の疑問に対して調べてくれはしますが、実際にkaori-sanがやることはできません。

 


4、クレジットカードでの買い物

クレジットカード情報が必要な作業はしてくれません。


しかしこれは逆に、自分たちの個人情報はしっかり渡さないことで、守られているともとれます。


不正利用や情報流出しないという点では逆に安心ですね。

 


 

5、無理難題を押し付ける

これも当たり前ですが、予約が取れないものを、取れ、と無理難題を押し付けはいけません。



6、日本語、英語、中国語以外の言語が必要とする用件


これは仕方ないです。自分はフィリピンの情報が欲しかったのですが、さすがにタガログ語は対応していませんでした。



しかしさすがにこの主要な3か国語ですので、海外の情報は手に入れやすいでしょう。

 

7、物理的な移動が必要なこと

当たり前ですね。あくまでオンラインで、できることに限ります。

 

f:id:karori-san2:20200827221502p:plain


まとめ

kaori-sanは、あくまで情報収集をしてくれる人ととらえた方がよいでしょう。


自分はその観点で使っているため、特に困ったことはありません。

 

しかし、その情報収集がいかに大変か。そして時間がとられるか。

そのストレスがなくなるだけで、すごく楽になりますので、ぜひチェックしてみてくだい。

 

https://www.kaorisan.com/r/0c501ecfc804